ブログ運営

ブログは作れば資産。メンテと投稿と継続で収益化できるよ

こんにちは、いや、こんばんは。

ペン姉さん(@penpenwaker231)です。

カッコつける女性

しばらくの間、家庭事情などでブログを書くことから離れていました。

やっとブログを書く時間を確保できるようになりました。

今までのブログのデザインやブログ名(旧:ゆずり葉の里)を一新して、気持ちを切り替えての活動再開です。

再出発にあたって、ブログについての私の考えをお伝えします。

ブログは資産。試行錯誤しながら収益化に変わる

パソコン作業

私がブログ運営を始めたのは、10年前。

このブログが最初ではありません。

娘の中学受験の記録のつもりで始めたブログ「ぺんぺんのペタペタ知識欲」でした。

「はてなブログ」で書いていましたが、トラブルなどで無料ブログから離れて、現在はWordPressで書いています。

この「ペンさんLab」は、大人からの資格取得や趣味などを紹介して、お役に立てればと作ったブログです。

「ブログは資産」と書きましたが、あなたはどんなイメージを持たれたでしょうか?

自分の体験を「ブログで発表」することが誰かを救う

もし、あなたが何か困っていて、身近に聞ける人がいないとしましょう。

昔は、ご近所付き合いから情報をもらえる機会が多かったと思います。

古い街並み

最近は、共働き家庭で日中は誰もいない、人付き合いが苦手な気質などなど。

気軽に人に聞くのが難しい時代になってきました。

コロナ禍に入ってからは、家で引きこもる時間が増えたせいか、人と人とのふれあいが減って、知りたいことも減りました。

そこで、ネットを利用する人が増えたのと同時に、個人的なライフハックや悩み解決の情報発信が手軽にできるようになりました。

私がブログを始めた時は、まだまだ個人での情報発信は未開発の世界。

失敗もたくさんしたけれど、役に立つサイトとして評価されて、ある時期になるとアクセス数が増えて、私の経験から救われた人はいるのではないかと思います。

ある一定の評価を受ければ、収益化へとつながっていく

実は、私はブログを始めた時は「Googleアドセンス」のことは全く知りませんでした。

知ったのは、ライター業を始めてからのことです。

わたし
わたし
今は持病関連でドクターストップがかかり、お仕事はお受けしていません。

ライター業の軌道が乗るまで、もしアドセンスでの収益化ができればと、合格するまで毎日必死になって、ブログを書いていました。

ブログの作業をしている人

チャレンジ開始から1年後に合格して、少しずつ広告費用としてお金をいただくようになりました。

同時にブログ内容が「ある分野に特化」していると、大手企業や出版社からのオファーは来ました。

残念ながら、短期間での契約で終了になりましたが、弱小ブログでも特定分野に特化していたり、文章力があれば、ビックオファーにつながりやすいです。

新規記事も大事。定期的に見直しをしていくことも大事。

頭抱える女性

長年、2つのブログを運用していますが、今までとんでもない勘違いをしていました。

ライター時代にSEOについては、勉強していたはずなのに、忘れていたり勘違いしていたことが多いのです。

わたし
わたし
当時の各クライアント様からのマニュアルやレギュレーションは保管していても使わないと忘れます

自分が狙っているキーワードで検索されていないことって、かなり多いです。

例えば、「資格 大人」と狙って検索してもらいたいのに、「SNS トラブル」での検索率が多いことがわかるんです。

使うのは「Googleサーチコンソール」です。

時々チェックはしているけれど、自分が意図しないことで検索されているんですよね。

記事は鮮度が大事。新記事を書くかリライトか削除は慎重に

このブログは過去にいたずらをされて、一時サイトを閉鎖したことがあります。

その時の経験はnoteでざっくりと公開しました。(会員じゃなくても読めます)

その時に、たまたま記事内容をチェックしたのですが、内容が古すぎるものが結構多いんですよね。

時代に合わせた情報を提供が大切で、情報が新しく読みやすいブログほど、検索されやすいし、愛されるブログです。

ただし、検索されやすく愛されるブログは、内容が正確で「うそをついていない」ブログであることが大事なのです。

新記事を続々と書いてもいいけれど、今アップしている記事が「正確で読者を深いにさせない。そして鮮度ピチピチ」が大切なのです。

削除だってありで、たまにざっくりと削除している記事はあります。

今回のサイトリニューアルで、バッサリ削除した記事は多いですよ。

ブログはコツコツと。失敗しながらも継続と勉強を続けるのは大切

作業中の人

「ブログの収益化」って難しいといえば難しいです。

私自身、アドセン狩りにあったり、怖い人からのつきまといはありました。

体調不良などで休みながらも続けられるのは、失敗をしながらも「続けている」ことでしょうか?

失敗から勉強させられることは多く、SNS知り合う先輩方に教えてもらって、気付かされているからです。

「そういう方法があるのか!」とわかれば、どんどん書くことが楽しくなる。

すると「収益化」の勉強と成功に繋がりやすいというわけです。

これを読んでいるあなたは「え?そうなの?」と不安になるとは思います。

持病を持ちながらも、コツコツと続けてきて、少しずつ収益化や仕事につながったので、あなたもちょっとの頑張りで大きなものを得ると思います。

ブログは作り始めれば、いろんな道に繋がる世界!

その世界に一緒に入って、お互いを高めていきましょう。

私が今ブログの運営でどうすればいいかの勉強に読んでいる本です。

一読の価値は十分ありますよ。


 

 

ABOUT ME
ペン姉さん
4年半ライター業として、金融系(教育費関連)などを執筆。 持病の体調不良により、ライター業はおやすみ。 家族は夫と娘(現在高校生)と私の3人。 子育てに関する情報と大人からの学び直しについて お伝えしていきます。 詳しいプロフィールはこちら
こちらの記事もおすすめ!