簿記

簿記って何に役に立つの?勉強すると大変後で役に立つメリットありです

こんにちは。ペン姉さん(@penpenwaker231)です。

先日までFP試験に挑戦し続けてきた私。

先日、FP2級1月受検した結果のお話はこちらから読めます。

お疲れ様の女性
FP試験2022年1月実施分を受験した感想と結果。今後についての考察こんにちは。ペン姉さん(@penpenwaker231)です。 先日(2022年1月23日)、今度こそ「完全合格だぜい」と決めてい...

すでにFP2級を取っている方々の経歴をみると「簿記2級」を取っているのに気がつきました。

実は、私は学生時代に「簿記学」を勉強して、しっかり単位を取りました。

なぜか簿記検定を一度も受験せずに卒業しました。

就職活動中に担当講師からのひとことで受験しなかったのです。

簿記学の先生
簿記学の先生
簿記2級まで持ってると入社してから経理部へ配属ってのは多いで

え!そんなのいや!

好きな簿記学だけれど、仕訳と帳簿つけを職業にするのはいやだったからです。

学問としては楽しいけれど、実務は嫌い。

若い時の世間を知らない私でした。

今となってはFP試験にチャレンジ中に「簿記検定を受検しておいた方がよかった」と後悔しています。

簿記検定の資格をとるのは就職に有利になるだけではありません。

簿記は意外と金融関係の資格と相性がよく、在宅での仕事でも多いので取っておくと役に立つのです。

では、簿記のことや簿記検定についてお伝えします。

簿記とは?簿記検定で問われる内容

帳簿つけの机のうえ

簿記ってどんなことをするのって、イメージが湧きにくいですよね。

一般家庭でお母さんがつけている「家計簿」はざっくばらんで簡単。

品名と金額、そして毎月の総合計は最低書くと思います。

個人事業主さんや企業(簿記学では株式会社を前提とします)は、日々簿記のルールに基づいて仕分け作業をし、1年の総まとめで財務状況を整理して公表する作業が「簿記」です。

簿記にはルールがあります。

ネコちゃん
ネコちゃん
簿記って難しいんじゃろ?覚えられるかね?

難しいと思われると思いますが、理解すると「え?面白い!」とハマる人は多いです。

理解したものを「結果」として出す場所が「簿記検定」なのです!

簿記検定で問われる内容。株式会社が舞台となる世界

簿記とはどういうところで使われるでしょうか?

フリーランスで活動されている方は、会計ソフトで日々売上金などを入力すればいい時代になりましたよね。

かなり昔は会計ソフトという便利なものはありませんでした。

会社では30年前ぐらい昔は、手書き作業がほとんど!

仕訳でキレる男性

日々発生するお金の動きについて記帳作業と決算日以降に財務状況などを公開する為の「財務諸表」を作っていました。

今は機会的に作業はできますが、簿記の知識は必要です。

会社でいい加減な仕訳や帳簿つけをされちゃ困りますよね。そこで簿記をしっかり勉強して有資格者を採用するというわけです。

簿記検定は「株式会社が舞台」と設定して、簿記論について問題を出題します。

実は簿記論というのは「会計学」の中の一部に含まれていて、簿記1級を取ると公認会計士へのチャレンジ切符をとることになります。

3級は商業簿記。2級以上は工業簿記も含んだ大波乱世界

勉強する女性

私は短大で簿記論を勉強しましたが、今の簿記の教科書を見てびっくりしました。

なぜ驚いたかというと、今の簿記検定の出題範囲がかなり広いからです。

ある男性
ある男性
え!難しいってこと?無理だよ

私が短大時代に学んだ範囲(当時の2級相当を学習)は、今の簿記検定の2級の途中までしか通用しないのです。

実は2019年度試験から改正されて、3級は商業簿記、2級は商業簿記と工業簿記と幅広くなりました。

わたし
わたし
改訂前の2級は工業簿記は登場しませんでした。商業簿記と一緒に教えている先生は少なかったと思います。

「3級は商業簿記」といっても、昔の3級簿記試験で使う仕訳方法が変わっています。

わたし
わたし
20年以上簿記から離れていた私でも驚きました

最近は出題する内容も複雑化していて、開催回によっては合格率が低い回もあって、付け焼き刃では合格できない傾向があります。

令和になってから勘定科目のルール変更が次々出ているので、古いテキストだと反映されていません。古本で買ったという方は必ず最新版かをチェックしてくださいね。電子書籍版でも最新版が反映されているか見ておくといいです。

簿記検定を勉強して取得しておくとよいこと

合格したと喜ぶ女性

「そんなに難しいなら簿記なんていらない!」と思った方は多いでしょう。

ところが、FP試験を受検してきて「簿記検定で2級まで取っておいた方がよかった」と後悔するほど「簿記検定資格の威力」を知りました。

学生時代に取れた資格を取らなかった過去の私に「なんで取らなかったんだろ」と言いたいぐらいでしたね。

簿記の資格は、意外と大きなメリットがあって、お得な資格なのです。

簿記の資格はお金に関する資格と相性よし。ステップアップにも役に立つ

FP試験の問題でも出てくるのですが、「貸借対照表」「損益計算書」の読み取りが登場します。

3級の勉強を始めた時は「あ!これって見たことがあるよね」と驚きました。

経済新聞を読む男性

毎年企業の決算期に、企業の財務状況を公表するのに使われるのが「貸借対照表」や「損益計算書」などで、よほど株や経済に強い方でも理解しにくい資料です。

FP(ファイナンシャルプランナー)は「お金に関する専門家」ですから、企業の財務状況に関する資料の読み取りは必須になります。

簿記で得る知識はFP試験と相性がよくて、便利なんですよね。

2級より上の1級を取れば、公認会計士や税理士の受検権利を得られるので、ステップアップにもつながりやすくなります。

就職や転職に役に立つのが簿記の資格取得のいいところ

就職にはもちろん簿記2級以上を持っていると有利になります。

転職でも簿記資格を持っていて、更に経理などで実務経験があれば、即採用になる場合が多いです。

在宅で仕事する女性

最近では、オンライン秘書や在宅での経理業務の仕事が増えていて、採用条件に「簿記2級以上」を入れています。

わたし
わたし
簿記3級でもクライアントさんの考え次第で採用になることはありますよ

簿記を知っていると何かと役に立つので、取ろうかなと思った時から勉強を始めてみるといいでしょう。

簿記の勉強は独学でも可能でしょうか?3級なら独学も可能

簿記は3級なら独学でも受検可能で、合格者の勉強時間は200〜300時間が必要と言われています。

しかも、今は会場受検とCBT方式(指定会場でパソコンに解答を入力。即日合否発表)があり、受検機会が増えています。

自分の勉強速度に合わせて受検タイミングを選べるようになったので、ありがたいです。

CBT方式で受検する場合は、受検会場の選択は自由ですが、日時によっては満員の場合があります。
ある一定期間に受検申し込みを中止する期間もあるので、簿記検定の公式サイトで確認してくださいね。

始めて簿記を勉強する方で独学できますが、心配だという人は通信講座で受講することをお勧めします。

「簿記は大原」と昔は言われたぐらい定評がありますね。

他にも、簿記講座を開設している通信講座はあるので、資料を取り寄せて検討してみるのもいいでしょう。

過去に勉強した経験者は一度学び直しは必要。おすすめテキスト紹介

勉強風景

私は過去に簿記論を勉強をしていますが、今の難易度では通用しないことがわかりました。

2019年度試験から改訂されて、出題される内容も昔の知識のままでは難しくなりました。

書店でお勧め本と紹介されている参考書と問題集は買いました。



 

一度試してみたのですが、すんなり頭に入りにくい!思い出しにくい!

そこで、気になったのがたまたまYouTubeで見た簿記系YouTuberの「ふくしままさゆき」さんの動画でした。

動画が非常にわかりやすいし、2級の動画も配信されています。

始めて簿記を勉強する方ならこの動画からスタートして、わかりやすいと思えば、順番に見るとよいですよ。

わたし
わたし
非常にわかりやすく、概要欄に練習問題も出してくれているので、飲み込みやすいですね。動画を見てから解くと理解しやすいですね

Kindleのみでしかみれないけれど、簿記3級の全体像についての解説本を出されているので、気になる方は一読してみると勉強しやすいです。

私は解説本を購入して一読してから、Kindleのテキストを購入しました。
市販のテキストでわかりにくいという方なら、このテキストから入ってもいいですね。


 

この本は本格的に3級を受検しようかという方にはわかりやすいと思います。


 

テキストはKindle Unlimitedでも見れますが、単体での購入もOK!

動画とリンクしているのし、一度簿記をかじった人なら理解しやすいと思います。

ふくしま先生のテキストと併用するなら、気に入った問題集や過去問題集はひとつあれば十分試験対策はできると思います。

わたし
わたし
先生ご本人からも書籍でそのように書かれています。実際にテキストを見るとお話しの意味が十分わかりますね。

ちなみに、Kindle版で3級以降のテキストも出されているので、3級版で気に入れば2級以降も同じシリーズで勉強するとよいでしょう。

理解が深まると面白いのが簿記。お金関係の勉強をするなら一緒に勉強しよう

こつこつ簿記作業をする女性

ざっとした簿記についての紹介でしたが、最初は理解できるまで時間はかかります。

「勘定科目」と言われても、どれが何に当てはまるかなど迷うばかり。

過去の私がそうでした。

何度かテキストや動画を見て、理解ができると「これは面白い!」に変化します。

しかも、金融系資格との相性もよいし、就職・転職にも有利になりやすいから便利な資格!

私も今は一生懸命勉強中で、過去に学んだことの洗い出しとアップデートで勉強しています。

簿記を取ろうか迷っている方は一緒に勉強してみませんか?

「ちょっと無理かも」という方はもちろんいらっしゃるのですが、少しでも学んでおくと後々役に立つ資格なので、私のようにあとで「しまったー!」とならないようにしましょうね。

過去にFPとの相性がいい資格について紹介しましたので、あわせて読むと「おーなるほど」とわかりやすいと思います^^

FPと相性のいい資格って何?取る順番ってある?受験チャンスと要相談こんにちは。ぺん姉さん(@penpenwaker231)です。 2021年1月実施分のFP技能試験で、学科のみを受検しましたが、見...

 

 

ABOUT ME
ペン姉さん
4年半ライター業として、金融系(教育費関連)などを執筆。 持病の体調不良により、ライター業はおやすみ。 家族は夫と娘(現在高校生)と私の3人。 子育てに関する情報と大人からの学び直しについて お伝えしていきます。 詳しいプロフィールはこちら
こちらの記事もおすすめ!