運動関連

今ヨガの良さが見直されている!どうしてヨガが女性に人気なのかを考えた

ヨガを楽しんでいる女性

こんにちは。ペン姉さん(@penpenwaker231)です。

私も実は悩んでいることがあります。

それは、お腹のたるみと柔軟性のなさです。

これを読んでいるあなたも「あ!それは言わないで!」と思っていませんか?

体全体のたるみや体重増加で悩んでいる人の声はよく聞くようになりましたね。

女性の口コミ
女性の口コミ
年齢のせいかなぁ。運動する機会がなくなったのかお腹がぽっこりなの
男性の口コミ
男性の口コミ
在宅勤務が増えたから、自宅で仕事をしているとよくお菓子を食べる機会が増えたかな?

コロナ禍の影響で、在宅ワークに切り替えている方は多いし、ひきこもり生活になりがちになったのか、「運動不足になった」という声が多いですよね。

私もその1人で、お腹がぽっこりしてきて、慌ててダイエットを始めました。

過去の経験から言うと、食事だけではダイエットって難しいんですよね。

そこで見直されてきているのが「ヨガ」で、ヨガブームが女性に起きています。

わたし
わたし
昔1年ほど習っていたけれど、今はヨガスタジオやオンラインレッスンが増えたと思うよ

そうなんです!オンラインレッスンが受けられるようになったのと、インストラクターさんのYouTube進出でヨガが手軽にできるようになったから、ヨギー人口が増えたとも言われています。

では、なぜそんなに人気が出たのでしょうか?

ヨガには体への負担は少ないけれどしっかり体を鍛える

ヨガの様子私自身は14年前にヨガスクールを探して1年間通いました。

本格的アイアンガーヨガでしたが、自分の体力やレベルに合わせたレッスン内容が選べたので、初心者でも気軽に通えました。

一時ホットヨガが人気になりましたが、浮気をせずに1年間(引っ越しで退会しました)通い続けました。

ホットヨガの最先端をいく「LAVA」は、私が別のヨガスクールに通っていた時に生まれた教室ですが、今でも人気があるヨガスクールで私の知り合いも通っています。

 ヨガはどうして続けやすく、今もなお人気があるのでしょうか?

運動不足になっていてもヨガは軽めから始められる

体力不足を感じたり、体型がふっくらして体重も増えている。

人間誰だって自分の体型が変わるのっていやですよねぇ。

そこで本を読んだりネットで調べる前に、自己流ダイエットにつながります。

そこに、落とし穴があるんです。

自己流ダイエットにありがちな行動としては、

  • 食事を極端に減らす
  • 糖質制限やマクロビダイエットをする
  • ネットや本で見たダイエット運動をする

でしょうか?

わたし
わたし
私自身も若い時にキャベツてんこ盛りダイエットしたわねぇ。

キャベツ1玉分を刻んで食べる苦行のようなダイエットをして、確かに痩せました。

キャベツひと玉

だけれども、筋肉は落ちるし体調を崩しやすくなって、適正体重の計算をしてみて、動いても楽な体重に戻しました。

運動はいっさいなしで、食事を減らせば痩せられると思っていたんですよね。

コロナ禍とは関係なしで、普段から運動不足で何をすれば「動きやすい体」「筋肉が程よくついた体」になるのでしょう?

運動して痩せようと思いつくのが、ダンベル体操や特殊な運動機器を考える方は多いのですが、ヨガは最初はバスタオル1枚とジャージなどの動きやすい服装からで大丈夫!

続けられるようなら、ヨガマットやウェアに少しづつ投資してもよいのです。

インストラクターさんも、初心者には無理はさせませんし、道具についてもうるさくはないので気軽にヨガを学べます。

ヨガの腹式呼吸は現代人に必要とする精神安定につながる

ヨガの動画をご覧になった方はいらっしゃいますか?

ヨガはとても腹式呼吸を重視します。

なぜかというと、人間は緊張していると呼吸が浅くなると言われています。スクールに通っていた時に、よく「ペンさん、鼻から吸って息を吐く時は吸った分の倍以上で吐いてね」といわれたぐらいです。

呼吸が浅いと体が固くなって、ヨガのポーズをする時にケガをするケースはあります。

ケガ防止のためではありますが、呼吸が深くなると自然と体が緩んで、ポーズが自然と撮りやすくなるし、柔軟性が必要なポーズがやりやすくなるんです。

そして、呼吸が深くて体が緩むと、精神安定にもつながります。

なぜかというと、イライラしている時って呼吸が浅くて、十分な酸素が吸えていない状態でもあります。

しかし、ヨガによる腹式呼吸をすると、呼吸が深くなり体に新鮮な酸素がいくようになります。

瞑想する女性

ヨガのプログラムで、たまに瞑想だけをするクラスはありますが、何もかも忘れて呼吸に集中するだけなんですね。

わたし
わたし
通っていたときのインストラクターさんは、朝早く起きて5分間瞑想タイムをしてるって話していたよ。私もたまにやっています。

呼吸に意識を傾けてみると、結構ストレス溜まってるなぁと感じることがありますね。

そこで、腹式呼吸による深い呼吸で、体に酸素を送ってあげて、イライラを鎮めてあげるわけです。

ヨガのおまけ作用。柔軟性と筋肉引き締め

引き締まった体でできること

「ヨガって柔軟性がないと通うのはやめておくのがいいかなぁ」と思う人はいますが、ヨガを普段の生活のルーティーンに入れるといいことはありますよ。

初めてヨガを習う人で、体がとても柔らかい人って少数です。

ほとんどの人が、ガチガチに硬い状態で、私も通い始めた時は硬くて難易度の高いポーズなんてできませんでした。

ところが、インストラクターさんのリードや指導を受けると、少しづつ体が柔らかくなり、体型も徐々に変化をおきます。

女性の口コミ
女性の口コミ
最初は180度の開脚ってできないと思ったけれど、徐々にできるようになったわね
女性の口コミ
女性の口コミ
反り返るポーズで腰を痛めるかと思ったけれど、指導上手で無理なことなしだったから続けられたわね。今は難しいのをやれるようになったわ

ヨガって、案外筋肉を意識しながら体を動かすので、余計なところに力を入れるとポーズができないんです。

柔軟性があると、どのスポーツでのケガ防止にもなるし、ほどよい筋肉がつけば、基礎代謝も良くなると言われているので、太りにくい体質にはなります。

わたし
わたし
バレエ経験者だけれど、ヨガは違う動きで柔軟と筋肉がつくからびっくりしたよ
うちの子
うちの子
わぁ、私も習いたい!学生OKかな?

学生さんOKのスタジオはありますが、今の事情を考えると、オンラインレッスンやYouTubeに頼ることになるんですよね。

今はオンラインで受講OK!ヨガが女性に人気はこれ!

オンラインレッスン中の女性

コロナ禍に入ってから、一気に人気になったのは、オンラインヨガです。

ヨガスタジオは、ある程度換気ができるようにはしていますが、人気インストラクターのクラスになると、密状態。

そこで、オンライン受講OKのスタジオや、オンラインのみのスクールが誕生しました。

特に女性に人気で、妊婦さんや産後に習いたいという方にも好評です。

本来はスタジオ対応がいいけれど、できない理由とは?

普段のヨガでも空調管理をしていても、じっくり汗はかきます。

ビギナーズクラスでも汗をよくかくので、お水とタオルは必須で、床に汗が落ちれば拭くようにしています。

先生に直接指導していただくのが一番いいのですが、コロナ禍で密状態をさけなければならないことが、スタジオ対応が難しくなった大きな理由です。

今ではマスク着用は必須で、少人数、窓を開けて空気の入れ替えをするようにはしていますが、不安になる方は多いはず。

そこで、オンライン会議に使われるzoomなどでオンライン指導ができないかと。

それから、どんどんオンラインレッスン対応のスタジオが増えました。

ヨガ・ピラティスならドゥミプレサンス。オンラインレッスンや特別講座もありありこんにちは。ペン姉さん(@penpenwaker231)です。 現在(2021年10月下旬現在)、ようやく緊急非常事態宣言が全国で...
オンラインパーソナルヨガ「ヨガティブ」でおうちヨガしませんか?こんにちは。ペン姉さん(@penpenwaker231)です。 コロナ禍でひきこもり生活になって、体重が増えたり筋肉が落ちたかもと...

男性ヨギーは今はどうしている?対応スタジオはありますよ

男性ヨギー

今まで健康管理のためにと男性も参加して、立派なヨギーになられた方はいます。

オンライン指導が増えたけれど、ほとんどの教室でのオンラインレッスンは、完全女性がほとんどになったと思います。

これって今までヨガを愛し、頑張って続けてきた男性ヨギーには参加できないってきついですよね。

男性の口コミ
男性の口コミ
僕が通っていたスクールも、一時男性が入れなかったね。オンラインもなかなか入れずじまいだったから参った。

調べてみると、少なからず男性もオンライン授業で参加できるスクールはあるので、探してみるといいですよ。

うちヨガ+は有名なのですが、他にも男性ヨガ対応スクールはあります。


女性の画像ですが、男性も参加できるので、体験から初めてみて相性を確認してもよいでしょう。

ヨガインストラクターが人気YouTuberとして活躍している時代になりましたね

私は今国家資格の勉強中で、勉強の参考にとYouTube動画を見る機会が増えました。

その中で、ヨガインストラクターによるレッスン動画も増えたと印象があります。

昔から人気のヨガ系YouTuberは「マリコさん」で、その後「ISOさん」など続々と人気ヨガインストラクターさんの動画が増えました。

<B-life マリコさんが指導>


マリコさんは本も出版されていて、出産時にも続けたヨガの本も出されています。


 

<ISO YOGA 最近人気の方でヨガジャーナルでも紹介されています>

その他にもご紹介したい方々がいらっしゃいますが、個人的にわかりやすいご指導の方を紹介しました。

動画を参考にしながらヨガをする時は、足が滑らないように素足がベストで、滑り止めにバスマット(あればヨガマット)を敷いて、レッスンしてくださいね。

体に痛みがあるときは、絶対に途中でもやめましょうね。

これからもヨガは続く。愛好者は途切れない

ヨガレッスン中の人達

ヨガに関する動画はどんどん登場することは、間違いありません。

すでに動画をアップしているインストラクターさんは、最新のヨガポーズをアップしているので、あなたに最適なポーズを紹介してくれるでしょう。

根強いヨガファンは日本に多く、有名人なら片岡鶴太郎さんがインドまで修行に行き、マスターまで取られたという話は有名ですよね。

これは余談として。

外へ出にくい時代で、精神面でぐったりしている方が多いと聞きます。ヨガは必ず自律神経を整えるというわけではないけれど、整えやすく気軽さで人気があります。

この大変な時代に体を気軽に動かせる「ヨガ」は今後も愛されることでしょう。

私もその1人ですので、一緒にヨガの世界に飛び込んでみましょう。

今回のポイント

・ヨガが人気がすごい
・オンラインレッスンで身近に
・男性もオンラインレッスン参加できるように
・有名インストラクターからYouTuberへ
・これからもヨガ人気は続く

ABOUT ME
ペン姉さん
4年半ライター業として、金融系(教育費関連)などを執筆。 持病の体調不良により、ライター業はおやすみ。 家族は夫と娘(現在高校生)と私の3人。 子育てに関する情報と大人からの学び直しについて お伝えしていきます。 詳しいプロフィールはこちら
こちらの記事もおすすめ!