FP関連

2021年9月実施「FP2級試験2021年9月実施分」学科を検証!

こんにちは。ペン姉さん(@penpenwaker231)です。

ようやくFP試験9月実施分の不合格確定から立ち直って、実際の問題を見れるようになりました。

私はすでに何度も受験して、実技は合格しているのであと学科を合格させればよいのですがどうやら神様は私に試練を与えているようです。

先日、速報としてざっくりまとめたことを紹介しましたが、一度仕切り直して問題内容を検証しました。

FP2級試験9月実施分を受験した感想!難化が進む学科の今後は?こんにちは。ペン姉さん(@penpenwaker231)です。 FP試験関連の更新は8月を最後に止めて、自分の2級学科試験勉強に充...

FP系講師の先生方が学科試験の評価をブログや動画で紹介していますねぇ。

学科試験は日本FP協会ときんざい共通内容で、6分野から10問ずつ合計60問です。6割以上正答であれば合格です。

それでは、実際に受検した立場からの評価と今後どうFP2級の勉強をするのがよいかを、独断と偏見で紹介します。

FP2級・学科試験の難易度はアップしているの?

2020年9月試験から「ちょっと学科問題が難しくなってきてるんじゃない?」という声は上がっています。

2020年の5月試験は、コロナ対応が間に合わない為に中止になったのですが、この後からは学科試験が難しくなっているように感じます。

何度も学科を不合格させている人はいますが、6割以上正答を出せば通るのになぜ6割以上に到達しないのでしょうか?

ある女性
ある女性
参考書は読んでいるし、過去問を何度も解いたのになぜ通らないの?

参考書は見ていても問題集を何度もやってみましたか?

FP系講師の方々や大手スクールが出している評価を紹介しましょうね。

難易度は上がったように見えるけれど、基本をしっかり覚えていれば6割以上合格できた

今回学科を自己採点してがっかりされた方は多いと思います

私もその1人です。

今日参考書や資料ノートを見ながら冷静に解くと、びっくりすることばかりでした。

過去問を解いて出題パターンは王道ですけれど、市販の参考書・問題集にこっそり書かれていたり出題されているものが、今回の問題に盛りだくさんでした。

私が使用していた問題集からある1問が選択肢に加えられていたのを見つけています。


問題集はしっかり解いていても、参考書の隅から隅まで読んでいなかったという点で不合格になりました。

出題問題はいつもどおりですけれど、選択肢の文章が曲者で、勘違いしてしまって選択を間違えるような文章内容でした。

わたし
わたし
過去問や問題集は大事だけれど、参考書からそのまま出ているものはあったよ。

今回以降から出題傾向としては「参考書を隅々まで読んで、問題集を何度もこなしておくことは大事」ということがわかりました。

計算問題2問があまのじゃくすぎてしんどいぜぃ

毎回計算問題が必ず2問出題されています。必ず6つの係数に関する問題が出ていたのですが、今回はなしでした。

今回の9月実施分で受験者がびっくりしたのは、問25と問50問でした。

詳細は掲載できないのでごめんなさいね

問25に関しては、いつもは全て必要な数字は与えられているのに、自分で必要な数字を出さなければ攻略できない!

問50問も必要な数字を取り出して、計算式を思い出さないと解けない!

どれだけ受検者がきっちり勉強しているかを試されたわけです。

わたし
わたし
問50は捨てて、問25は計算ミスとわかりましたが気づくのが遅かった

これからは、学科にも実技級の問題が加えられるという覚悟は必要のようです。

これからの勉強法について考えてみた。絶対参考書を一読!

今回の試験で気付かされたのは、「問題集を何度も解きながらわからないところは参考書を見る」という私の勉強法があっているようで足りない箇所が多すぎたことです。

有名FP講師の方々の動画配信は見ていました。それでも、合格できないのは参考書(もう教科書)の中身をしっかり覚え込むことが基本中の基本だということです。

私は今回きんざいから出版されている参考書を購入しましたが、正直に言えば見づらかったあので、人気のある参考書に買い替えました。


通信教育を使った方が安心?その人の勉強法によるかもです

私は、初めてFP2級にチャレンジした時は「スタディング」でお世話になりましたが全て不合格。
国家資格系の通信教育で内容もよかったのに、使いこなせなかったのは非常に残念。
内容としてはよいと思いますよ。

しかし、時間の使い方や勉強の仕方を間違えると、いくら通信教育を利用しても合格できないのは確かです。

ただ動画を見るだけ、参考書を見るだけ、問題集を解くだけではこれからのFP試験はしんどいかなぁと思います。

今から1月分受検準備をしても大丈夫!基礎から見直してみよう!

9月実施分の合否発表は10月25日で、ネットから照会できるし郵送で結果は届きます。

実技を受けられた方は、大手スクールなどで予想配点を見られたかと思いますが誤差はそれほどないです

私はもう学科で結果はわかっているので、1月受検を考えるならぼちぼち参考書の再チェックを行おうと思います。

自己採点でもう不合格とわかっている方で「次で合格したい!」という方は是非チャレンジすることをお勧めします!

不合格とはいえ、ある程度インプットした部分は残っているので勉強方法を見直してやれば合格できるはず。

特にあと1〜3点足りなかった人は、次は合格できるとあるFP講師の先生からお言葉をいただきました。

1月は風邪やインフルエンザなど体調管理が難しい時期での受検ですけれど、頑張って合格しましょう!

 

ABOUT ME
ペン姉さん
4年半ライター業として、金融系(教育費関連)などを執筆。 持病の体調不良により、ライター業はおやすみ。 家族は夫と娘(現在高校生)と私の3人。 子育てに関する情報と大人からの学び直しについて お伝えしていきます。 詳しいプロフィールはこちら
こちらの記事もおすすめ!