FP関連

2021年5月開催FP試験で本番までに気をつけておきたい・用意するもの!

こんにちは。ペン姉さん(@penpenwaker231)です。

久しぶりの更新になりますが、私自身がFP2級の学科試験を5月試験で受検するので、勉強にあけくれていました。

受検本番まであとわずかとなりましたが、初めて受検される方、過去に不合格で再トライされる方、それぞれ今日と明日はかなりドキドキして焦っているのではないでしょうか?

私も焦っているけれど、残りわずかとなった日を大切にするようにしています。

今回は1級の試験の一部も行われますが、5月に2級と3級を受検される方向けとしてお届けします。

男性受検生
男性受検生
初めての受検でドキドキしてるんだよね
女性受検生
女性受検生
主婦で2級受検するんだけれど心配。合格できるのかな?

受検準備期間はそれぞれ違うかと思いますが、私でお答えできる範囲でお伝えしましょう。

<この是非読んで欲しい方>

・初めてFP技能試験を受ける方

・各級で再トライをされる方

・学科もしくは実技のみ受検の方

当日の持ち物は今日のうちに揃えておきましょう

本番前日となると落ち着かなくて、当日に忘れてしまうことは多いですね。受検会場によっては、周辺にコンビニが一切ないところもあります。

官公庁近辺や大学だとコンビニがあっても日曜日は休みというところがあるので、余裕をもって、本番2日前に揃えておくとよいでしょう。

本番で必ず必要なもの

受検票にも書かれているのですが、必ずよく読んで準備してくださいね。

  • 受検票(顔写真貼り付けでもOK。顔写真ありの身分証明書でも可)
  • 筆記用具(ペンケースは机上に置けません)シャーペンもしくは鉛筆2〜3本と消しゴム
  • 電卓(関数計算ができるものはダメ。100均などの一般的なものでOK
  • マスク(紐が切れた場合を考えて予備は必ず持参。検温は必ずすること)

今回、日本FP協会開催試験において、大阪と長崎の二箇所で受検場所が変更になっています。新たな受検票が発行されているので、届いていない場合は至急事務局に連絡をしてください。

受検票を当日忘れてしまった、身分証明書を忘れてしまったという方は、会場で臨時の事務局が開設されます。必ず係員に申し出て書類を発行してもらい、係員の指示に従って後日正式な手続きをしてくださいね。

試験で使う電卓について

大学生の方で理系学部に通われている方は、関数電卓という特殊な電卓を使っていると思います。FP試験では「持ち込み禁止。使用禁止!」です。

写真のような、家電ショップや百均で売られているもので十分です。ご自身で使いやすいと思う電卓にしておくといいですよ。

あまり小さすぎると計算しづらいので、ほどほどの大きさのもので大丈夫。

といっても大きすぎるものは、後ろの方や横の方に丸見えになるので、監督官から注意されます。(たまにいらっしゃいます。バカでかい電卓の方(^_^;))

普段の勉強で使い慣れている電卓でいいのですが、万が一、試験中に壊れてしまうこともあるので、予備を持っていっておくといいです。

もちろん、使用できるのは1台のみですが、予備の電卓を出したい場合は監督官に申し出れば交換できます。

鉛筆や消しゴムを落とした場合も、ご自身で勝手に取らずに挙手してください。

時計って必要?なるべく腕時計は持っていった方がいいよ

これは、百均で購入した腕時計です。

実は、私は普段アップルウォッチを使っているですね。残念なことに、アップルウォッチやウェラブルウォッチは通信機能ありとみなされて、試験でつけていると失格になります。

会場にも時計はありますが、大きな会場だと座席の都合で見えにくかったりして、時間がわからないってことはあります。

開始と終了時刻は試験管の時計で告げられるので、時間がわからないと困りますよね?

手元に普通の腕時計がなければ、百均の時計でも十分間に合うので、買っておくといいですよ。腕にはめずに机上においていても注意は受けません。

食事は最寄駅のコンビニかお弁当持参で(学科・実技両方の方)

学科・実技両方とも受検する方が一番困るのが、食事。

コロナ禍以前なら、会場で空いているところを食事場所に解放してくれたのですが、クラスター感染予防のために、食事場所を解放してくれるところが少なくなりました。

学科試験は2時間。必ず最後まで着席している必要がないので、解答が済んで「もう出てもいいや」と思ったら、監督官に用紙を渡して会場を出ましょう。

ちょっとでも、食事ができる場所は確保できるし、午後からの実技の勉強はできた方がいいですよね。

ちなみに、終了30分前になると退出できないルールです。あまりゆっくり見すぎていると、せっかく正答を書いているのに、見直しで間違えた解答に書き直すというのもあります。

解答時にしっかり問題は読んで、丁寧に問題を解いていきましょうね。

これは私が毎回よくやっていて不合格の原因になっているので、一緒のミスはしないようにしましょう。(^_^;)

当日、かなりの量のテキストを持ってきて勉強されている方はいます。実際のところ、試験前は緊張で頭に入ってこないことがほとんどだし、2級ともなると予想外の問題が出ます。後で少し紹介しますね。

本番までの二日間でやっておいた方がいいこと

もちろん勉強としか言えないのですが、市販の問題集をされている方は、試験2日前でストップしておきましょう。

経験からいうと市販問題集から問題が出たというのはないのです。

どちらかと言えば、過去問をアレンジしたもの、過去問そのものを現代の法令に修正したものが出るからです。

私自身は、今回5月分受検をするに当たっては、過去問しかしていません。(無事合格したら、どのような勉強をしていたかは公開しましょう。)

特に過去問道場は、かなり古い過去問もチャレンジできたので、最近の問題にも登場してきたものも見かけています。

FP試験の勉強法。過去問から入るのが王道って本当? 初稿:2020年12月11日修正・改定日:2021年2月13日 こんにちは。ペンペン(@penpenwaker231)です。 ...

健康管理は必ずしておく。睡眠はしっかりとっておきましょう

かなりきつきつのスケジュールで受検される方はもちろんいらっしゃいます。

私は持病の関係もあって、あまりむちゃはできないけれど、どうしても寝不足になるまで勉強してしまっていて、先日ダウンしました。

今は、コロナ禍で会社や家族からの話で受検を取りやめる方が出ています。

会場もどのような場所なのか、行ってみないとわからないので不安はつきません。

受検直前で、相当疲れも出ていると思いますが、直前は少しだけ勉強時間や方法を工夫して体を休める時間を増やしてあげましょう。

会場に持ち込むのは普段使っていた参考書で十分!

私は、前々回まではたくさん参考書などたくさん資料を持ち込みしましたが、結局会場では全く見る余裕がなかったのですね。

気休めに持っていけるのは、書き込みをたくさんしている参考書だけとつい最近気づきました。書き込みを多くしているのは、結局参考書で付箋や書き込みばかり。

多分参考書だけで十分だと思います。

私が使っている参考書はメジャー参考書ですが、過去問で見かける問題は過去問でもって勉強するしかないですね。


結局は、試験直前の2日間でどれだけ知識を頭に入れるかを考えて、覚え込むのみです。

最近、FPと名乗る方で「これを読めば合格できる!買わないとまた不合格」と書いて高額noteを販売している方がいます。
買うことは個人の自由なので、私からは何も言えませんが、あまりにも高額なnoteや商材であれば、買うのは控えた方がよいかと思います。

この2日間が大事。体調はくれぐれもしっかり整えておきましょう

今回ばかりは、もう学科を合格させて完全合格にしたいと考えている私です。その焦りのせいか、胃腸炎になるし耳の神経痛になるわで、不安でたまりません。

しかし、過去問道場でそれなりの正答率をあげているので、ひねくれた今一度不安なところを整理して、忘れ物をしないようにするのみだと思っています。

初めて受検される方、再トライされる方など、会場はいろんな方が集まります。

目的は「完全合格!」のみですよね。

当日はベストコンディションで受検できるよう、試験前2日間を大事に過ごしましょう。

ABOUT ME
ペン姉さん
4年半ライター業として、金融系(教育費関連)などを執筆。 持病の体調不良により、ライター業はおやすみ。 家族は夫と娘(高1)と私の3人。 子育てに関する情報と大人からの学び直しについて お伝えしていきます。 詳しいプロフィールはこちら