取得全般

大人の英会話。子供に教える前に大人もある程度の会話能力はつけておこう

こんにちは。ペン姉さん(@penpenwaker231)です。

小学校での英語の「教務化」が始まり、まだ赤ちゃんのうちから英会話教材で「早期英語教育」を始めているご家庭が増えているようです。

我が家は、子供が幼い時に英語教室に少し通わせた経験ありです。でも、その時は興味なしでやめさせましたね。

とはいえ、今まさに英語ブームがきていて、こちらでも早期英語・知育教育について取り上げました。

幼児の早期知育・英語教育って必要?大切なことを忘れていませんか?こんにちは。ペン姉さん(@penpenwaker231)です。 私にはもう16歳になる子供がいるのですが、妊婦生活中に「子供に何か...

そこで、ふと思ったこと。

「親である大人の英語能力はどうなんだろう?」

ここです!もやもや早期英語教育について、私個人がもやっていていたこと。もしかすると一部の親御さんでも「子供に早くから英語を教えるけれど、私自身の英語力は?」と振り返っている方はいるかも。

というわけで、大人の英語力を伸ばす(日常会話程度を想定しています)には、どういう工夫をすればいいかを提案していきましょう。

英会話の聞き流しでは効果は出てこない。

最近は、YouTubeで英会話に関する発信や、スマホでのラジオ配信などネットから簡単に英会話情報を拾えるようになりましたね。

昔からあるNHK英会話も健在ですよね。私自身はNHKラジオ英会話の方を、長年聞いています。

海外に短期間留学経験したことはありますし、過去に海外へ旅行をした経験からいえば「聞くだけでは通用しない」と気付かされることがたくさんあります。

その理由とはなんでしょうね?

聞くだけでは脳と気持ちだけは「話せる」と錯覚する

「毎日英語のシャワーを浴びると宣伝している教材」が過去にありましたよね?

生きた英語を継続的に聞くと、ヒアリング能力はあがるかもしれません。しかし、そのまま英会話につながるかというと、個人差はあるけれど、つながらいことがほとんど!

なぜかというと「話せる気分になった」と脳みそが錯覚するだけなんですね。

実際に誰かと話すもしくはメール交換することで英語力は鍛えられていきます。過去にカナダに短期留学した際は、お世話役の大学生とレター交換や話すことで英語力がつきました。

今は、それほどネイティブの方との接触は減っていますが、なんとか学生時代の英語力を維持できるような工夫はしています。

学生時代から英語が苦手。入り口さえ間違えなければ伸びしろはできますよ

ある女性
ある女性
実は学生時代、英語が大嫌いだったんです
ある女性2
ある女性2
英検で失敗してから自信がなくて、英語アレルギー。でも子供には教えたい

小さな親御さんを持つお母さんから、子供さんの教育には英語を取り入れたいけれど、自分自身でトラウマをもっている方は多いようです。

特に学生時代に英検で何度受検しても合格しなかった方や、学校での不得意科目だった方、TOEFLやTOEIC(今は少し名称が変わっています)を強制受検した方で、英語に対して苦手意識があると見受けられます。

実は、私は英検は一切受検していなくて、学校でTOEFLを強制受検(短大在籍中に2回)しています。授業でもネイティヴスピーカーによる授業はありました。でも、ユニークで指導力のある先生がいたから、救われたかもしれません。

子供さんに英語をマスターさせたいと思った時が、ご自身の英語力アップにも繋がります。

聞いたものをアウトプットすることが大事!

YouTubeやNHK英会話講座、もしくはテレビやアプリで視聴できる海外メディアでヒアリングのみをされている方。

ある程度は英語の沼に入っていると思いますけれど、話したことはありますか?

もしくは、自分が知っている単語で英語の文章を書いたことがありますか?

耳から入るのはいいけれど、インプットしたものをアウトプットしていく努力はしてみましたか?

まだやっていない?

では、何からやってみましょうか?

英会話スクールなどでアウトプット

まっさきに思いつくのが、英会話スクール通いかと思います。けれど、お金や時間のことを考えると迷いますよね。

ちょっと待ってくださいね。最近の英会話スクールはオンライン形式で24時間いつでも受講可能(予約必要)なので、かなり敷居は低くなっています。

講師はもちろんネイティブスピカー。授業を抑える為にフィリピン人講師が多いのですが、最近はアメリカやイギリス出身講師を指定できるようになり始めています。

有名で人気があるのは

はオンライン英会話スクールでは有名ではないでしょうか?他にもたくさんスクールはあります。本格的に申し込み際は、必ず体験レッスンをしっかり受けて対応がいいかどうかを確かめてから受講してくださいね。

体験レッスンで確認したいのは、こちらが日本語で話した途端に接続を切る講師がたまにいます。もしくは、なかなかしゃべらないとレッスンを打ち切る講師もいます。体験レッスンでは見えない部分があるので、十分に体験レッスンを使ってくださいね。

個人で運営しているスクールやサークルを利用してみる

サイト検索をしてみると、個人でオンラインレッスンをされている方や英会話サークルが見受けられます。

「自分の特技を売りにする」で有名なココナラでも、個人やグループレッスンを受け付けている方はいらっしゃいますね。

料金や時間数は講師さんで違いはもちろんあります。ココナラでの英会話レッスンのデメリットは体験レッスンがないというところでしょうか?

正式申し込みをする前に、不明な点は問い合わせてみましょうね。

個人運営されているサイトでも、体験レッスンができるかは必ず確認してくださいね。

自治体が交流の場として、英会話レッスンを開いているところはありますし、日本在住の外国人の方が、喫茶店をお借りしてのサークルレッスンを開いている場合もあります。

過去に1ヶ月間英会話サークルに入っていて、とてもわかりやすいレッスンで楽しかったですね。

気をつけたいのは、先生がイギリス英語かアメリカ英語を使うかです。どちらも文法は一緒ですが、発音が微妙に違います。表現方法も違うので、今まで日本で学んだ英語がレッスンでは通じないです。

でも、教え上手な先生は、日本英語の違いなど解説してくださるので、間違えてもいいので、一生懸命できるだけ喋っていくと上達は早いですよ。

最終的には自分にあったアウトプット方式を探して覚えていこうね

最近登場した「clubhouse」という招待制SNSでも、英会話を楽しむルームができていると聞きます。

人気のある先生がいて、しかも無料というのはいいのですが、大所帯となるとグループに馴染めないですよね。

英会話を聞くだけではなく、アウトプットする場を求めるのは、なかなか難しいもの。

そこで手軽な方法として、あなたが利用しているSNSでたまに英文で日々起きたことを書いてみるというのもひとつの手。

ライティングの手法になりますが、「自分の思いを他言語で書き出す」こともアウトプットになり、スピーキングの時にも役に立つので、取り入れてみてはいかがでしょうか?

英会話能力は、話すことも書くことも大切。

自分にあった英語のアウトプット方法で、英語をマスターしていきましょう。
地道に続けると実力はつきますから、お試しあれ!

ABOUT ME
ペンペン
4年半ライター業として、金融系(教育費関連)などを執筆。 持病の体調不良により、ライター業はおやすみ。 家族は夫と娘(高1)と私の3人。 子育てに関する情報と大人からの学び直しについて お伝えしていきます。 詳しいプロフィールはこちら