FP関連

FP受験勉強ってどうすりゃいいの?過去問優先でいってみよう

こんにちは。ペンペン(@penpenwaker231)です。

ファイナンシャルプランナー(略してFP)試験2級に挑み続けていまして、5月24日に実施される試験には、申し込みをしました。今回で合格しておかないと、次回9月は大きく法令基準の内容が変わるので、覚え直しが大変だからです。

ペンペン
ペンペン

9月には年に1回しか受験できない1級試験もあるしね。
大変なんすよ。

ゆめちゃん
ゆめちゃん

あずにゃんはどうなの?学科と実技とあるんでしょ?

ペンペン
ペンペン

うん。2級試験でまだ完全合格していないよ。実技のみ合格しているの。
2022年までは実技免除で学科だけ受験すればいいの。

ゆめちゃん
ゆめちゃん

すごく勉強しているんでしょ?どうして一髪合格できないの?

ぎくり!!!

一髪で合格している人、結構多いんです。もともと銀行や証券会社などの金融系会社に勤めていて、会社からの命令で受験する人は多いんです。仕事柄慣れている分野もあるので、すらっと合格する率は高くなるのは当然ですよね。

しかし、私のようにやっと片方だけ合格する人や、何回チャレンジしても合格できない人っているんです。なぜ合格できないか?

あるサイトとの出会いや合格した人の声などから、FP独特の勉強方法を紹介します。この方法で合格した時は、あらためてブログで報告します。

勉強する範囲が広いし短期間で全て暗記は無理!

そうなんです、そうなんです!

FP試験は、覚える範囲が多くて、短期間で全てを覚えるなんてできないのです。

  • ライフプランニングと資金計画
  • リスク管理
  • 金融資産運用
  • タックスプランニング
  • 不動産
  • 相続と事業承継

と6分野から出題されまして、学科はマークシート方式。実技は3級はマークシート方式で、2級は記述式です。日本FP協会で受験するか金融財政事情研究会(金財)で受験するかで、実技テストの受け方は変わります。

どちらで受けてもよいのですが、金財は実技は実施範囲が変わりますので、どちらが有利かは受検者の得意分野でわかれてきます。

一度だけ金財のテキストを見たことはありますが「絶対無理ー!」というぐらいの量ですから、効率よく覚えないと合格は難しいです。

スポンサードリンク

私が今までやってきた勉強法

今でこそ「こうすればいいんだ」という勉強法を見つけたし、今までの下積みがあるので今は楽かもしれませんが、市販のテキストを1から覚える方法で過去問は最後の最後に回していました。

今から思うと、市販の問題集は買わなくても良いと確信できまして買っていません。3級受験の時は、市販のテキストを購入した上で通信教育(旧通勤講座、現スタディング)を利用して、合格しました。

2級受験も、3級受験と同じ勉強方法でいけると思ったけれど、全くだめでした。問題用紙を配られて開けてみた瞬間に「もう無理だ」と諦めモードで受験しました。

つまり、2級に必要な知識を全部覚え切れていないし、実技テストの計算で「わからない」問題が続出したからです。

3級は、覚えることは基礎中の基礎なので情報量は少ないです。2級は、更に情報量が多くなり、覚えるのが大変。途中で集中力が切れて誤答が増えてきます。

3級・2級合格者の声を聞いてみた

3級合格者の方は、通信教育利用者の方は多いものの、2級合格者の方になると、勉強方法が変わってきます。(通信教育を利用して合格している方はもちろんいます)

「過去問」のみしかしなかったという方はいて、通信教育利用者でも過去問は重要視しています。過去問で90点は取れるようにしておくことが、楽々合格の指標とも言われています。

過去問題集中での勉強。わからない時だけテキスト

この写真は、実際の試験で配られる問題です。過去問は、日本FP協会や金財のホームページやFP対策サイトからのダウンロード、大手資格学校から購入可能です。

合格者さんからの多くの声としては、「過去5年分の過去問を解いてみて、わからない部分を市販のテキストで確認して覚えた」と過去問集中型でチャレンジされたことが多いとわかりました。

ネット上で有名サイト「お金の寺子屋」利用者多し

「お金の寺子屋」は初めて2級を受検した時に実技の答え合わせに利用していました。その時は、全く「めちゃめちゃいいサイト」と気づかずに、通信教育を利用してはまた不合格になる結果が続きました。

実技のみ合格時にようやくここのサイトの良さに気づき、今回はここのサイトで掲載されている問題と過去問(直近5年分)を解いています。

わからない時のみ、解説動画をみるか、今まで使ってきたテキストで確認してノートにまとめています。

他にも良質の問題や指導を載せているサイトはありますが、合格された方の声からは必ずこのサイトの名前が出てきますね。

YouTubeで良質指導をしている方の存在!

あずにゃん
あずにゃん

最近は、YouTubeとサイトとの連動で指導している方は
多いです。ただし、チャンネルが多すぎて悩むのです。

この頃の流行りでしょうか? 動画配信、特にYouTubeで資格関連などの配信を行っている方が多く、FP資格取得の為のチャンネルは増えています。

あまりにも多いので、どの方がいいかどうかはわかりませんが、一度検索して視聴してから、ずっと聞いていたいかどうかを決めてもよいでしょう。

YouTubeならではのおいしいところ

ある方のYouTubeを試験直前に聞いていて、救われたという話はあります。FP試験は、それぞれの開催日で「法令基準日」というものが定められています。

受検回によっては、4月か10月に決められた法律を元に問題が出題されます。ところが、法令基準日以降に決まった法律が、特に指示がない場合出題されることがあります。

「これってね、予想だけれども出るかもしれないからね」と受検間際の配信で教えてもらって、2問本当に出題されたことがあります。

通信教育では得られない情報が含まれていますから、YouTubeを利用すると直前においしい情報が得られるので、みておく価値はありますよ。

通信教育では合格できないの?

ゆめちゃん
ゆめちゃん

え?! 通信教育じゃ合格できないの?

いえいえ、ゆめちゃんそして現在通信教育を利用中の方、ご安心ください。

通信教育利用で合格している方はいらっしゃいます。気になるところは、受講料だと思います。高いところもあれば、格安で受講できるところもあります。

合格すれば、合格お祝い金を出してもらえるところもあるし、綿密にわからないところの質問を受け付けてくれるところもあるので、使い方次第ではないかと思います。

私はAFP®️を取得するために、日本FP協会指定の通信教育を利用していますが、高額でないところを選んだ上で、「お金の寺子屋」を利用して、AFP®️は2級合格後に修了しようとしています。ただし、5月受検で必ず合格しないと、AFP®️修了に間に合わないので、5月試験は絶対合格しないと困ることになるので焦っています。

まとめとして

ゆめちゃん
ゆめちゃん

FP試験て覚えることが大変なんだね

ペンペン
ペンペン

確かに覚える範囲は多いし、聞いたことのない言葉が
出てくるから泣きそうだよ。

今、過去問と練習問題、そしてYouTube利用で5月受検にチャレンジしようとしています。吉と出るか凶と出るかは当日でなければわかりません。

当日にいい結果が出るようにと頑張っていますが、申し込み後に新型コロナウイルス罹患者が増えていて、実施されるのかが懸念されています。

感染が終息していれば気軽に受検できますが、受検そのものが中止になる恐れがあります。その時は仕方ありませんが、今はできる限りのことをして本番に向けて頑張ります。

FP資格について賛否両論はありますが、「お金の勉強」を総合的に勉強できる資格なので、無駄なことではありませんよ。

ABOUT ME
ペン姉さん
4年半ライター業として、金融系(教育費関連)などを執筆。 持病の体調不良により、ライター業はおやすみ。 家族は夫と娘(現在高校生)と私の3人。 子育てに関する情報と大人からの学び直しについて お伝えしていきます。 詳しいプロフィールはこちら
こちらの記事もおすすめ!